1. ベストグループ京滋奈ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2020年(令和2年)11月14日 ベストグループ甲信越一日研修 ③

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第13巻より

2020年(令和2年)11月14日 ベストグループ甲信越一日研修 ③

ところで、あなた方は「GOD」の意味を知っていますか。命や宇宙を創られた御方のことを「GOD」と言うのです。あらゆる生物や物質を創造し(Generation)、維持し(Organization)、破壊する(Destruction)御方のことを総称して、「GOD」と言うのです。しかし、ほとんどの方は「GOD」の意味を知らないと思います。

「GOD」のことを説明できる方は、日本ではほとんどいないと思います。「GOD」とは、日本語で訳すと「神」と言います。では、神(かみ)の間に我(が)が入ると、どうなりますか。それは、鏡(かがみ)で自分の目を見ると分かるのです。つまり、「かがみ(鏡)」から「が(我)」を取ると、「かみ(神)」になります。「が(我)」が入っている人の目を見ると、汚いのです。

「目は心の窓」と言われます。ですから、目を見ると、その人の心が分かるのです。目が浄(きれ)いな人は、心が浄いなのです。つまり、心が浄いな人は「が(我)」が少ないから、GODのことが理解できるのです。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。