1. ベストグループ京滋奈ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2019年(令和元年)6月23日 ベストグループ沖縄見聞会 ①

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第11巻より

2019年(令和元年)6月23日 ベストグループ沖縄見聞会 ①

皆様、おはようございます。真理という言葉に惹かれて、沖縄の方もベストグループに参加される方が増えてきています。沖縄では、精神世界の本を読まれる方も多いと聞いております。

精神とは、別名「心」という意味でもあります。きっと、この世のことで幸せになりたいと言う方も多いのだろうと思います。沖縄では、「お金持ちになりたい」というよりも、心が満たされることを望んでいる方が多いのだろうと思います。

「精神」という意味をもっと広く捉えると「神様」という意味まで広がるのですが、そこまで求めている方は少ないだろうと思います。だから、心の豊かさを求めている方が多いのではないかと思います。

悩みを解決したいと思っている方が多いのではないかと思います。本土では「仕事ができるようになりたい」とか「物質的に満たされたい」ということで、精神世界の本を読まれる方が多いように思います。

しかし、本を読んでも実践しなければ、なかなか難しいと思います。イエス・キリストはヒンズーの寺院で五年間修行をされて、瞑想を通して会得されたのです。お釈迦も瞑想を通して、「自分は仏」と悟られたのです。

真理とは何かを皆さんはご存知でしょうか。真理とは光であり、愛です。私はインドの聖なる書物も読みました。日本語に訳されている本を一冊読みましたが、内容はとても難しくて理解がしにくいのです。

真理にある程度到達すると、文章が理解できるようになるのです。私は書物のほとんどの内容を訂正しております。私は体験を通して会得しておりますので、誰が読んでも内容が分かるように訂正させて頂いています。

知識で理解したとしても、体験とは別物です。食べ物でも美味しいかどうかは、食べてみないと分からないでしょう。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。