1. ベストグループ京滋奈ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2019年(令和元年)6月9日 ベストグループ道央見聞会 ③

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第11巻より

2019年(令和元年)6月9日 ベストグループ道央見聞会 ③

この世には様々な教えがありますが、ほとんどの教えはこの世の生き方についてです。良い生き方をするようになると、一時的には幸せになるでしょう。

しかし、その幸せは続きましたか。ほとんどの方を見ると、様々な苦しみを経験しているではないですか。この世のほとんどの教えはこの宇宙の中の教えですから、百のうちたった五未満の能力しか出ないのです。

あなた方は、百のうち五未満の能力を求めて、今日まで生きてきたのです。顕在能力と潜在能力を氷山でたとえると、氷山の表に出ている部分が顕在能力です。百のうちたった二~五パーセント未満しか出ていないのです。

海面の下に広がっている、残りの九十五パーセント以上の部分が潜在能力です。潜在能力とは、偉大なる存在や命を信じる心の深さによって、凄い能力が出てくるのです。

これは宇宙の中の教えを通り越しているのです。我々は宇宙を創った御方の教えを学んでいるのです。偉大なる存在や命を信じると、潜在能力が出てくるのです。

宇宙を創った御方はあまりにも素晴らしい方ですから、信じることができるか、できないかだけなのです。その最高の教えを真理と言います。

この宇宙の中の幸せは心の満足であり、一時的には幸せを得られるでしょう。しかし、宇宙を創った御方の教えを学び出すと、内面からの満足を得られるのです。

見えない存在や命を信じる深さによって、幸せの深さが違うのです。では、真理を知らずにどうして幸せになれるのですか。真理を学ばなければ人生は完成しないということです。

真理は体験者でなければ説明できないのです。真理に至るということは、最高の人間になるということです。真理は宇宙で最高の教えです。ベストグループは、その最高の教えを学んでいるグループの一つです。

それも、我々は理論派ではなく、実践派です。実践しながら後で理論を学ぶと理解できるのです。先に理論を学んでも分からないのです。体験を通して理論を学ぶと分かりやすいでしょう。実践を通して学んでいるグループの一つがベストグループです。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。